Q.庭にサンルーム設置の場合の境界線からの距離はどれくらい?

庭に隣家との境界線からサンルームやウッドデッキを建てる場合、適切な距離を確保する必要があると伺っております。特にサンルームは増築になるため、建築基準法などの法律で定められた距離に関する規定があるのではないかと懸念しております。
もしお隣との境界からサンルームを建てる場合、具体的にどの程度の距離を確保すれば良いのでしょうか? また、ウッドデッキの場合はどうでしょうか?
サンルームやウッドデッキの設置を検討するにあたり、隣家との境界に関する適切な距離の確保について詳しく教えていただけますでしょうか。

2023/03/06 14:33
by 匿名( 香川県)
関連
メディア
サンルーム増築費用はいくら?種類別相場と注意点 サンルーム増築費用はいくら?種類別相場と注意点
専門家からの回答
1
専門家が質問にお答えします。
簡単30秒!
会員登録済みの方はこちらからログイン
無料登録で全ての回答が見放題!
会員登録(無料)はこちら
A.

境界線からの距離ですが、50cm以上は確保するといいです。次に、サンルームは増築に該当しますので、既存の建蔽率や容積率を事前に確認することが重要です。確認せずに施工してしまうと、違法建築となる可能性があり、大変な事態に繋がります。
また、敷地ギリギリにサンルームを設置してしまうと、隣家との距離が近くなり、日当たりやプライバシーの問題でトラブルに発展する可能性もあります。近隣の方との良好な関係を築くためにも、十分なスペースを確保することをお勧めいたします。

匿名さん
2024/03/07 12:15