Q.家の周りのブロック塀とフェンス、そろそろ限界かな? どうすればいいか悩んでる!

家の周りを囲んでいるフェンスのことで相談があります。
今は、化粧ブロックが2段積んであって、その上に格子のフェンスが設置されているのですが、最近ブロックの一部が欠けていたり、上のフェンスが錆びてきたことに気がつきました。築年数は18年になります。
このまま放置しても大丈夫なのか、それとも修理した方がいいのか、あるいは全部交換した方がいいのか、正直よくわかりません。
実際に見てみないと詳しいことはわからないと思いますが、今の状況から見て、どんな選択肢がありそうか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

2022/05/03 10:32
by 匿名( 岡山県)
関連
メディア
外構フェンス費用を徹底解説!工事費込みの価格相場、10m/20mの費用目安も! 外構フェンス費用を徹底解説!工事費込みの価格相場、10m/20mの費用目安も!
専門家からの回答
1
専門家が質問にお答えします。
簡単30秒!
会員登録済みの方はこちらからログイン
無料登録で全ての回答が見放題!
会員登録(無料)はこちら
A.

実際に見てみないと詳しいことは言えませんが、現状から推測できる範囲でアドバイスさせていただきますね。
ブロックの傷についてですが、気になるようでしたら交換してしまうのが良いと思います。あまり気にならないようでしたら、補修で済むかもしれません。
フェンスは、おそらくスチール製の格子フェンスだと思います。築18年となると、経年劣化も考えられますので、そろそろ交換時期に来ているかもしれません。
もし、あと10年程度は使いたいと思われているなら、錆を落として塗装で補修するという方法もあります。
しかし、それ以上の耐久性を求めるのであれば、新しいフェンスに交換することを検討されてみてはいかがでしょうか?

匿名さん
2022/05/04 12:36
質問者:匿名さんから返信

丁寧にありがとうございます。
追加で質問させてください。
ブロックは、1つだけ交換することも可能でしょうか?
ちなみに、フェンスはスチール製です。
フェンスは、塗装で補修してみようと思います。

2022/05/04 13:38
お礼:ハゥポ20pt
回答者:匿名さんから返信

はい、ブロックは1つだけ交換できますよ。
ただし、周りのブロックと比べて、経年劣化で色が少し違ってしまう可能性があります。そのため、交換したブロックだけが新しい状態なので、しばらくの間は色が違って見えるかもしれません。
時間が経てば、周りのブロックの色と馴染んでくると思いますが、気になるようでしたら、交換したブロックも一緒に塗装するのも一つの方法です。

2023/05/04 15:43