Q.古くなったブロック塀を、そのまま活かして、おしゃれに生まれ変わらせることはできる?

築16年のグレーのブロック塀があるのですが、ちょっと味気ないというか、デザイン性に欠けるんですよね。そこで、このブロック塀に手を加えて、今っぽいおしゃれな雰囲気にしたいと考えています。
具体的には、ブロック塀の一部をくり抜いたり、色を塗ったりして、変化をつけたいのですが、ブロック塀を壊さずにそんなことは可能でしょうか?
ブロック塀自体は、ヒビ割れなどしていません。

2023/06/02 06:04
by 匿名( 福井県)
関連
メディア
境界ブロック塀の費用相場は?内訳をわかりやすく解説! 境界ブロック塀の費用相場は?内訳をわかりやすく解説!
専門家からの回答
1
専門家が質問にお答えします。
簡単30秒!
会員登録済みの方はこちらからログイン
無料登録で全ての回答が見放題!
会員登録(無料)はこちら
A.

ブロック塀をくり抜くのは、構造的に不安定になる可能性があるので、あまりおすすめできません。もし、どうしてもくり抜きたい場合は、周辺部分をしっかりと補強する必要があります。強度が不足すると、倒壊のリスクが高まってしまい危険です。
塗装は、最初は綺麗に見えますが、屋外に設置されているため、紫外線や雨風の影響を受けやすく、5~6年もすると汚れが目立ってきます。そうなると、再び塗装する必要が出てきて、費用もかかります。
ブロック塀を綺麗にするには、高圧洗浄機を使って丁寧に洗浄するのがおすすめです。洗浄後は、ハンガータイプの植木鉢を吊るしたり、一部にタイルやレンガを組み合わせてデザインしたりするのも良いでしょう。

匿名さん
2023/06/03 17:08